特集・記事リスト 記事・特集リスト
資料ダウンロード 無料お役立ち資料
本サイトについて 本サイトについて
お問い合わせ お問い合わせ
閉じる

【2019年12月7日配信】広告運用・PRに活用できる記事7選

12月1日〜12月7日に公開されたおすすめ記事を編集部がピックアップ♪今週は、広告運用・PRなどの参考になるような記事をまとめました。

カテゴリ: 今週のハイライト

今週各Webメディアで公開された記事の中から、広告運用・PRなどの参考になるおすすめの記事をご紹介します。上司を納得させられるような効果的な広告戦略を打ち出したい方や、商品の売り上げにつながるPRをおこないたい広報担当者はぜひ、以下の記事をチェックしてみてください。

読み応えのある内容盛りだくさんです。

成功する広報PRとは? 先輩広報さんに聞いた「効果を上げる秘訣」 – Web担当者Forum

画像引用:https://webtan.impress.co.jp/e/2019/12/04/34672

広報初心者に役立つ情報をまとめた記事です。プレスリリース・メディアとのコミュニケーションといったカテゴリーごとに役立つノウハウが紹介されているので、この記事をよむだけで、広報担当者として仕事をするときに活用できる考え方や仕事の取り組み方を学ぶことができます。

また、この記事は広報・PR術を紹介した連載記事の1本となっています。したがって、他の記事も合わせて読むことでより理解を深めることができます。

広報・PR担当の業務に生かせる実践的な情報が満載ですので、広報・PRに携わる方は要チェックです。

2020年度ついに2兆円突破、ネット広告市場は年々拡大中【矢野経研調べ】 – Web担当者Forum

画像引用:https://webtan.impress.co.jp/n/2019/12/05/34780

市場調査とマーケティングを得意とする矢野経済研究所が発表したレポートを紹介。
インターネット広告市場がどのくらい拡大しているか、その中でもどんな広告が特に伸長しているかなどを考察しています。

記事によれば、インターネット広告市場は年々拡大しているとのこと。2020年度には約2.1兆円、2023年度には約2.8兆円を突破すると見込まれており、今後インターネット広告にも工夫や戦略が欠かせないことが伺えます。

記事内では、伸長を続けている広告の種類も紹介しています。紹介されているデータは、効果的な広告戦略を打ち出す際の1つの指標となるのではないでしょうか。

ユーザーの購買心にトライ!商品の魅力をしっかり伝えるキャッチコピー作り5つのコツ – ネットショップ担当者フォーラム

画像引用:https://netshop.impress.co.jp/node/7015

ECサイトだけでなく、広告を出稿するときやPR活動をおこなうときにもキャッチコピーは欠かせません。この記事では、キャッチコピーの重要性や効果的なキャッチコピーを作るための5つのコツを紹介しています。

5つのコツは、「キャッチコピーはできるだけシンプルにする」「イメージや数字を使って具体化させる」といった具体的なものなので、今すぐ実践することができます。
また、ポイントを紹介する際、例を出して解説しているのでより理解を深めながらキャッチコピーのポイントを押さえることができます。

「広告に出すキャッチコピーが思いつかない」「PRで効果的なフレーズが思いつかない」といったときに役立つ記事でしょう。

UGC施策に力を入れている4社が大集合!生活者に語られるブランドのUGC生成施策とは?【UGCディスカッション イベントレポート】 – SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)

画像引用:https://smmlab.jp/?p=44264

UGCとは、一般ユーザーが生成したコンテンツのことであり、最近ではSNSの投稿がUGCとして注目されています。
この記事は、UGCをどう作るのかといったといったディスカッションをまとめたものとなっています。

UGCは重要といわれていますがあまり生成方法が語られていません。そのため、UGCを生成するために必要な知見が記事内で紹介されています。
企業が取り組んだ施策を元に、KPIの設定方法など実践的なノウハウが紹介されていますので、UGCを広告やPRに役立てるのも戦略の1つでしょう。

【WEB広告初心者向け】メリットだらけ!指名検索が爆増するWEB広告戦略 – PINTO!

画像引用:https://service.plan-b.co.jp/blog/ad/21266/

商品やサービス名のキーワード「指名キーワード」は、購買意欲が高いユーザーが検索しているので、広告単価が高いのが特徴。
この記事では、指名検索を増やすための広告戦略を紹介しており、中でもディスプレイ広告を取り上げています。

また、ディスプレイ広告と同時におこなえるオーディエンスターゲティングについても紹介しているので、より指名キーワードでの検索が見込める施策を編み出すことができるでしょう。

自社サービス・商品の売り上げを伸ばせるような広告戦略を考えている方は指名検索を目指したディスプレイ広告の運用を初めてみるのも良いかと思います。

日本人が知らない!海外デジタルマーケティング最前線 (前編) – ECのミカタ

画像引用:https://ecnomikata.com/column/24403/

今や多くの企業がデジタルマーケティングに取り組んでいますが、日本で取り組まれていない施策や実践されていない戦略がたくさんあります。
本記事では、海外でおこなわれているデジタルマーケティングの取り組みを紹介しています。

記事によると、今や海外顧客も多くなったためグローバルなデジタルマーケティングが必要のこと。世界市場に目を向けたデジタルマーケティングの重要性を理解しながら、実例とともに、海外のデジタルマーケティングの知識を取り入れることができます。

11月の主要SNSニュースまとめ! FacebookがFACEBOOKになり、InstagramはTikTokを真似た? – ガイアックス ソーシャルメディアラボ

画像引用:https://gaiax-socialmedialab.jp/post-75910/

SNSの新機能やニュースをまとめた本記事。中でも、広告・PR担当者がチェックしておきたいのが、LINEとYouTubeの広告に関するニュースです。
運用型広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」のセルフサーブ機能の提供が始まったこと、YouTubeのホームフィードと検索結果にショッピング広告が出稿できるようになったことが取り上げられています。

どちらも広告運用にはもってこいのツールやサービスです。
出稿できる広告の幅が広がるので、こういったニュースは押さえておくと良いでしょう。

まとめ

今週紹介した記事の中で私が気になったのが、【成功する広報PRとは? 先輩広報さんに聞いた「効果を上げる秘訣」】の記事です。
広報PR業務をおこなうときに実際に使えるノウハウがなんと20個以上紹介されていました。

全て広報PR担当者として働いている方が実際におこなっていることので、とても実践的で参考になります。

またもう1点気になったのが、【ユーザーの購買心にトライ!商品の魅力をしっかり伝えるキャッチコピー作り5つのコツ】の記事。

記事内では5つのコツだけでなく、品質重視(Quality)・価格重視(Price)・利便性重視(Convenience)の3つの視点で商品の強みを見つけるといったことが紹介されています。これは、私の普段の業務にも役立つなと感じたので取り入れていきたいですね。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。ご意見・ご要望などございましたら、
以下のフォームよりお問い合わせを受けつけておりますので、よろしければご利用ください。

この記事がお役に立ちましたら、"いいね!"をお願いします
minwebの最新情報をお届けします

杉山 夏子

”共に考え、共に創るWebの成功戦略”というスローガンのもと、お客様と一からWeb戦略を考え、
企画し実装まで支援する伴走型Webコンサルティング会社です。

こちらの記事をお読みのかたにおすすめ!完全無料のダウンロード資料

Googleアナリティクス使い倒し活用術  <AKAHON>

ダウンロード資料画像

「毎日、数値をみているけどどこをどうやって改善すれば良いのかわからない」

「Google analyticsを導入して、自社サイトのパフォーマンスを上げて欲しいといわれたけど、何をどうすればいいのかわからない」

「Web以外にも担当を兼任していて、アクセス解析に多くの時間をついやすことができない」

上記のような思いをお持ちのWeb担当者の方にはお役に立てる一冊です。

Googleアナリティクス初心者の方でも使いこなせるように、導入方法や用語、やっておきたい初期設定から具体的な活用方法まで丁寧に解説します。

そのままの計画で、目標達成できますか?

Webマーケティングには予想外な事態がつきものであることを私たちは理解しています。
考えて、考え抜いて設計したはずのKPIが全く達成されずに、形骸化し誰も触れない状態になっている。

サイト内でユーザーがどのような行動をとっているかを解析

自社と競合を比較し、どこが勝っていてどこが弱みなのかを浮き彫りに

ユーザーのニーズや業界動向等を調査し、状況にあった施策を提案

課題解決のポイント、目標達成のプロセスなど
Webサイトの成長につながる具体的な手段をご提示いたします

運営会社

Web制作・広告・コンサルティングのセルリア

サービス一覧
会社概要